Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

休庁期間の用事諸々
晦日にはやっておかなければならないことが多くあります。制作をずっとやっていたいところですが、自分の工房なので融通がきくこともあって、午後は別の用事にあてました。朝は6時半から制作して今日の工程を終わらせました。明日も早朝から制作して、午後は母と亡父の墓参りをしたり、雑用を終わらせなければなりません。今日の用事の一つは年賀状作りです。年賀状は普段会わない人に近況を知らせる有効な手段だと思っています。自分は毎年夏に東京銀座で個展をやるので、礼を失ってはいけないと思いながら、手製の年賀状を作ります。別に年賀状で個展の広報をするつもりはありませんが、より多くの人と繋がりを持っていたいと思っているのです。結構手間暇かかるものですが、今年も久しぶりの版画で試します。夜は掃除です。昼からできないので、毎年夜に大掃除をしています。今回は、というか今回も時間的に厳しいので、自宅のアトリエだけでもやっておこうと思っています。家内が右手を骨折した時くらい手伝いたいと思うのですが、申し訳ない気持ちです。やってみると掃除は精神衛生上とてもいいものだと感じます。