Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 窯出し等
今週月曜日の夜に窯のスイッチを入れ本焼きを始めました。水曜日と木曜日の仕事帰りに工房に立ち寄って、窯の温度を確かめました。木曜日には100°台になっていたので、スイッチを止めて窯の扉を開いてみました。まぁまぁの出来かなと思いました。ウィークディは作品を窯から出して見る余裕がなく、結局週末になって本焼きされた作品をじっくり見ることになりました。化粧土の配分をもう少し変えようと思います。黒一色に近くなって面白みに欠けるようです。ともあれ5点の作品が出来ました。全体からすれば、まだまだ完成は遠いと言わざるを得ません。週末毎に窯入れしていかないと間に合わなくなりそうです。今日はボランティアの子に土錬りを頼んで、自分はタタラを用意したり、RECORDの彩色をしました。いつものような作業をしている週末の風景ですが、底冷えのする寒さに手が悴んでしまいました。陶彫の作業は手がガサガサになります。明日は成形の作業があります。手を労わりながらやっていくつもりです。