Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 「構築~瓦礫~」柱の接合
図録のための写真撮影の関係で、新作「構築~瓦礫~」の完成を急いでいます。一応陶彫パーツはすべて揃いましたが、一番目立つ陶彫パーツ2点の窯入れがこれからです。この2点の乾燥を待って窯に入れていく予定です。ただしパーツが2点とも大きいので乾燥に時間がかかると思っています。今日は8本の杉材の柱を土台に接合するために、土台の穴の位置に応じて、柱にもドリルで穴を開けました。陶彫土台と柱をボルトナットで留めるつもりです。そのあと以前荒彫りで終わっている柱の仕上げ作業に入りました。いよいよ完成に向けて新作が動き出した感じがしています。このところ公務の仕事が立て込んで、なかなか創作に向う気構えができずにいましたが、今日ようやく「構築~瓦礫~」の全体像を捉え、最終の仕事に入りました。自分で見積もった予定の1ヶ月遅れです。柱の接合がなんとかなれば、完成が見えてくるといったところでしょうか。