Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

鎖のイメージ
今月のRECORDのテーマである「繋がる」。それを表現するため、連結するイメージとして鎖状のカタチを描いています。鎖は束縛や囚われのイメージもありますが、連結をダイレクトに表すものとして相応しいと考えます。作品の展開もいろいろ考えられて、面白いモチーフだと思います。鎖のイメージは陶彫でも表現できそうな気がしています。一度雛型を作って、あれこれ展開させてみようと思います。自分にとって作品のイメージは説明的な要素はなく、たとえば壁だったり、穴だったりします。また塔や橋、門といった建築的なイメージも出てくることがあります。甚だ人工的なイメージですが、どうやら自分はそうしたモノに囚われているようです。鎖のイメージを平面と立体の双方から攻めてみたいと思います。