Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

夢か現か夢遊の旅
夢か現かと思いながら目が覚めるときがあります。夢は明け方になって、一瞬の間に見るものかもしれません。夢は昔からあまり見る方ではありませんが、ふと夜明け前に目覚めて、二度寝をすると夢のような非日常のような世界が出現するのです。それで夢は明け方に見るものかと自分が思っている所以です。夢遊の旅は、ほんの一瞬にしてはあまりにも大きく長い旅です。それをどうして一瞬で見られるのか、人間の脳の構造はどうなっているのか不思議でなりません。自分にとって不本意で不条理な旅もありました。夢の中でも思い迷う自分がいました。夢の中でも気楽でいられないのは現実の投影か、それとも自分の性分なのか、ともあれ滅多に見ない夢遊の旅は、自分に幸福だけをもたらすものでもなさそうです。