Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

急に涼しくなって…
急に涼しくなって上着を着て出勤です。あの暑さはどこへいったのか、喉もと過ぎればの境地です。創作へ向かう意欲は高まっていますが、秋が深まればその気持ちは一層強くなります。気候によって人の感情が左右され、自分くらいの年齢なると、この時ばかりとひたすら創作の炎を燃やしていますが、工房に通ってくる若いボランティアはメランコリックな気持ちになっているようです。自分も学生時代はそうだったのかもしれません。シトシト降る雨の中をギャラリーや美術館に一人急ぐ当時の自分自身の姿が今でも思い出せるのが不思議です。こんな泥臭い彫刻ばかりやっていて、女の子に本当にモテるのか真剣に思っていた時期がありました。今思うと滑稽ですが、それでも女々しい絵や詩は書くまいと決めていたのです。あの時の気持ちはどこへいったのか、今年の暑さと同じ、喉もと過ぎればの境地です。