Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

「構築~楼閣~」制作続く
7月に発表する新作「構築~楼閣~」の制作が佳境に入ろうとしています。大きな四角錘4つのうち最後のひとつを窯入れしました。小さな四角錘は全部で6つあり、最後のひとつの加飾が終わって、あとは乾燥を待って仕上げに入ります。それらを窯入れするのはまだ先です。そろそろ全体計画の調整をしなければならず、それによってまだまだ部品を作らねばなりません。全体の4割程度が出来上がったと判断しています。今日は来年の新作の成形や加飾も同時にやっていました。来年の新作は細かなイメージがまだはっきりしていませんが、大まかな全体計画で見切り発車をしています。週末の制作時間は本当に短いと感じます。しかも工房内は相変わらず寒くて水を使う作業なので難儀を強いられます。暑くてもつらいし寒くてもつらい…工房は居住空間ではないと改めて思いました。