Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 墓参り&制作の日
三連休の中日です。横浜のほぼ中央に古くからある久保山墓地に家内と墓参りに行ってきました。ガソリンがないので、公共交通機関を使って半日かけて行きました。いつも自家用車で行くところを、自宅近くの停留所からJR保土ヶ谷駅までバスに乗り、そこから坂を上って久保山墓地へ。墓参りの後は相鉄線西横浜駅まで歩いて戻ってきました。震災の後、歩く機会が増えて歩くことが苦にならなくなりました。車で時間短縮するより歩いた方がいいと思うようになりました。自宅に帰ってから工房へ。木彫の柱の仕上げをやりました。昨日より今日の方が気分が晴れて気持ちよく仕事ができました。作業に気持ちが入って時間を忘れていく瞬間がやってきました。久しぶりに味わった心地よい瞬間でした。創作活動の醍醐味です。周囲が気にならず、あらゆることから解放されて、素材との対話が始まる何ともいえない瞬間です。これがなければモノ作りはやっていけません。明日も頑張ろうと思います。