Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月の制作目標
台風の影響で蒸し暑い空気が入り込んでいるためか、今日は残暑の厳しい一日でした。今月はきっと涼しくなると信じて制作のランクアップを図りたいと考えます。目標としては新作屏風の陶彫成形部品の完成と陶紋の成形5点をカタチにすること。これは平日の夜に工房に出かけて制作をしないと間に合わないくらいの制作量です。幸い三連休が2回ありますが、それでも週末だけでは足りません。三連休も完全にフリーになれるとは限らず、たまに職場に出かけることもあろうかと思います。でも頑張ってみようと決めました。冬に窯入れを予定しているので、11月末までに全ての陶彫部品が揃っていなければなりません。雑駁に言えば今月が成形、来月が仕上げと化粧掛け、12月初めに焼成という工程です。新作屏風の木彫部分も同時制作に入るので、スケジュールとしてはきつい1ヶ月になります。もうやるしかない、これで今までも乗り越えてきました。今月も制作あるのみです。