Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 暑い工房再び
9月に入ってもまだ残暑が厳しく今日は蒸し暑い工房での作業になりました。相変わらず若い子たちが絵を描きにきていましたが、汗ばみながら制作に励んでいました。自分は「陶紋」の彫り込みの続きをやっていました。気温が高いので陶土の乾燥が早く、彫り込みに時間をかけていると、まだ彫り込んでいない面がどんどん硬くなって、霧吹きで水をかけながらの作業になりました。いつになったら涼風が立つのか、夜の制作時間帯では秋を感じる気温になるのに、日中の暑さは夏そのもので身体がぐったりしてしまいます。「陶紋」の彫り込み加飾は、何とか明日で終わらせたいものです。加飾は陶彫が自分らしい作品になるので楽しいのですが、夜の時間帯のほうがじっくり出来るように思います。明日も継続です。明日も頑張りたいと思います。