Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 仕上げと化粧掛け
週末になり朝から工房へ行って制作三昧です。新作の陶彫成形が出来上がり、部品ひとつひとつの仕上げと化粧掛けを行いました。もちろん今日一日で全部網羅するのは無理なので数点を選びました。化粧掛けは野外工房を使いました。雨の降らない時間帯を選んで、陶彫成形部品を外へ運び出しましたが、風が強くて難儀をしました。数点は窯詰めをして明日夕方から焼成に入ろうと思います。陶彫は焼成を終えないと成功しているのかどうかわかりません。成形して出来たつもりでも焼成したら失敗ということもあります。それが面白いところでもあります。結局今日のところは仕上げと化粧掛けに時間を取られてしまって、6つの箱に木材で補強をする時間がなくなってしまいました。明日は職場で用事があって出勤になるので制作ができません。あっという間に時間が過ぎていく週末です。ちょっと焦りも出てきました。