Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 目標達成に向けて
三連休の中日です。今日は朝から若い世代のアーティスト3人が来ていました。それぞれが自分の制作に精を出していました。3人のうち1人は明日成人式を迎える美大生です。今日は三連休に立てた制作目標に向けて、夕方6時過ぎまで作業をしていましたが、目標達成は微妙になってきました。作品を作っていると一日があっという間に過ぎていきます。朝から電動工具を使い続け、作業着は木屑まみれです。ここまで出来ると思っていたことに意外に時間を取られたり、逆に困難と思っていたことがスムーズに進むことがあって、見通しと実行は甚だ異なるようです。ただ、作品が出来上がっていくに従って気が逸ります。意欲だけが空回りしているような気分です。いい気分ですが、丸一日作業をしていると夜は燃え尽き症候群になってしまいそうです。制作は手や身体だけ動かしているのではなく精神性が問われる部分もあって、長い作業は厳しいものがあるのです。明日も継続ですが、目標達成のために慌てて身体に負担をかけないようにしたいものです。