Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

筋肉疲労の残る週初め
今朝は筋肉痛が残って通勤に辛さを感じました。これは公務関係の疲労ではありません。新しい職場は次第に慣れてきているので、4月当初のストレスはだいぶ軽減してきました。この筋肉痛は、昨日やっていた作品に油性塗料を塗る作業によるものです。中腰になったり、しゃがんだ時に身体に負担をかけた結果です。自分は無我夢中なので、そんなことに構うことなく、朝から精を出していたのでした。彫刻は肉体労働です。木や石を彫る作業、土を練る作業、金属を切断したり磨く作業は、まさに体力との勝負です。昨日は造形された6つのボックスを塗装する単純作業だったのですが、身体の負担は創造的な行為だろうが単純作業だろうが変わるものではありません。公務に影響しないよう心がけて週末を過ごしたいと思っています。