Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

連休後半のスケジュール
明日から4連休です。生憎の雨ですが、前から予定している栃木県益子の陶器市と茨城県笠間の陶炎祭に明日行ってきます。天候がどうであれ、環境を変えてみるのは創作上の刺激になると思っています。親友に会えるのも楽しみのひとつです。工房スタッフも連れていきます。夜明け前に出発して、帰りは深夜になると思いますが、十分焼き物を堪能してこようと思います。4日と5日は工房で個展出品予定の作品の総仕上げを行います。今回は埋没した空間をテーマにしました。大地に嵌まり込んだ造形で、大地を座標にするならマイナスに向かうカタチを作っています。最終的にどのように見せるかを考えながら仕上げていきたいと思っています。6日はカメラマンが工房に来て作品の撮影をします。図録も作品発表の大切な媒体です。これはカメラマンがデジタル画像によって別の世界観を持ち込んで作品を表現してくれます。自分ひとりで作品を作っている訳ではないことを知らされるワクワクする瞬間です。後半の4連休は充実したものになるはずです。あっという間に過ぎる連休ですが、貴重な時間を大切にしたいと思います。