Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

5月の振り返り
昨年のNOTE(ブログ)の5月最終日に1ヶ月を振り返るコメントを書いています。5月は1年間の制作工程において重要な1ヶ月なのです。5月は今年発表する作品の図録の撮影があって、そこで作品に区切りをつけます。つまり撮影日が制作のゴールになるわけです。それが終わると来年発表する作品に着手します。次作のイメージはかなり前からぼんやりと浮かんでいるのですが、実際に作り始めるのは5月です。今月も例年通り、先週から新作に移行して陶土を練り始めました。今月は笠間・益子の陶炎祭・陶器市にも行きました。これも恒例化していて、笠間の親友に会うのが楽しみなのです。叔父が久しぶりにリサイタルを開催してクラシック音楽にも接しました。東京や静岡で開催されていたスケールの大きい美術展にも出かけました。今月は充実した1ヶ月だったと思います。