Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 成形に明け暮れる
今日は朝から工房に篭って、新作陶彫の成形に明け暮れました。今日までで成形の終わった陶彫部品は7つあります。そのうち一番大きな陶彫部品には加飾を行いました。新作屏風三双(6点)のうち1点目の陶彫部品の成形がほぼ済んだところで、それらを配置して全体を確かめました。陶彫は乾燥させ焼成すると、成形したばかりの作品より1割程度小さくなります。常に縮小することを考慮して全体を確かめなければなりません。制作の初めの一歩としてはまずまずの出来かなぁと思いますが、ただし陶彫は焼成してみないと何とも言えません。今回は生物的なイメージがあるので昆虫が這ったようなカタチです。土の中で蠢く状態を作ろうとしています。案外陶彫には適したカタチなのかもしれません。RECORDも今月は「表層」というテーマで作っているので、陶彫とよくマッチしています。