Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新年の点景より
2013年になって2日目です。今朝から工房に行って制作を再開しました。窯の上にお供えをして、今年1年間の無事を火の神にお願いしました。昨日は朝早く母の実家で雑煮を食べて、昼ごろから東京赤坂まで初詣に行きました。家内も私も、家内安全・心身堅固・芸道精進の祈祷をしていただいて帰宅しました。驚いたことに元旦から工房に若いスタッフが来ていて制作をしていました。周囲が暗くなっていたので、スタッフを車で家まで送り届けましたが、スタッフの底知れない創作意欲に脱帽しました。そんなこともあって今日は朝から制作をし、午後は母の実家で妹夫妻や姪夫妻と新年を祝いました。毎年この時期は、昔住んでいたオーストリアのウィーンに思いを馳せます。昨夜も例年のごとくウィーンからニューイヤーコンサートの模様が衛星中継されて、ワルツの調べに聴き入りました。ヨーロッパは遠くになりにけり…そんな感慨が胸にこみ上げてきます。近いうちにその思いをNOTE(ブログ)に書こうと思いますが、単なる旅行ではない生活の記憶が今だに脳裏を過ぎるのです。正月はそんな仄かで複雑な思いが交差する時でもあります。明日で休庁期間が終わります。明日も朝から制作です。