Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

休庁期間の最終日
今日まで6日間あった休庁期間でしたが、あっという間に最終日となってしまいました。今日も家内の親戚が集まるため東京六本木まで出かけていたり、あれこれ雑務があって、なかなか制作一辺倒という訳にはいかない6日間を過ごしましたが、例年こんなものかと振り返っています。それでも朝のうちは工房に行って、新作陶彫の彫り込み加飾をやっていました。午後、自分の不在の間に若いスタッフが工房にやってきて、自らの課題を進めていて、若い世代のパワーに圧倒されています。休庁期間での成果は、陶彫の成形加飾が「発掘~地殻~」「発掘~連築~」「陶紋」の全てで終わり、只今乾燥に入っているところが成果と言えます。今週末に木彫部分に入れるかどうか…。次の日曜日には今年になって初めての窯入れを考えています。明日は仕事始め。短かった休みに、思ったとおりに進まなかった制作、ともかく週末もあるので、何とか「発掘~地殻~」の全体構成を煮詰めていきたいところです。