Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 作業能率上がらぬ一日
今日は朝8時から夕方5時まで工房に篭って制作三昧でした。数日前に路上で転んで背中を打ったせいか、制作が今ひとつ乗りません。とりわけ木彫の効率が上がらず、四苦八苦しています。そこで、午後になって乾燥している陶彫部品の仕上げと化粧掛けを行い、窯入れの準備をしました。今週も2回の窯入れを考えています。まだ工房のある植木畑は残雪が多くあるため、ウィークディの夜の制作は無理と判断して、それならば水曜日に2回目の窯入れを行うことにして、今日は1回目の窯入れを行ってきました。作業能率が悪いのは困ったもので、木彫が進まないことには作品全体の構成が見えてきません。大まかな構成はイメージできているのですが、今回は細かい箇所に拘りたいので、何としても木彫を進めたいと願っています。とりあえず今日は3点目の木彫荒彫りに入りましたが、1点目や2点目もまだまだ中途半端です。やる気が空回りしているように思えて、もう一度頭を冷やそうと思いました。また次の週末に頑張りたいと思います。