Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 「発掘~地殻~」全体構成
昨日、「発掘~地殻~」の陶彫部品が全て完成し、今日はそれを6つのグループに振り分けました。「発掘~地殻~」は三双屏風として発表するので、それぞれ屏風となる畳大のパネルに陶彫部品をボルトナットで接合していくのです。畳大のパネルは、陶彫の他に木彫を配する計画です。6つに振り分けた陶彫部品全部を床において脚立の上から見渡してみると、全体構成はこれでいけそうな気がしました。ひょっとすると追加制作もあるかもしれないと昨日は思っていましたが、現在ある部品で何とかなりそうです。ひとまずホッとしました。今日の午前中は全体を見ながら、あれこれ思案していて作業は出来ませんでしたが、午後から木彫制作に取り組みました。木彫は鋸や鑿の他に電動工具も使用し、その発する音が尋常ではないため夕方までしか作業できません。工房のある場所は植木畑とはいえ、近隣には家が密集しているので、夜になって音を出すわけにはいかないのです。彫刻制作は近所迷惑な工程が多く騒音や悪臭に気を使います。まだ自分は金属や石材を使わないだけマシかもしれません。そういった理由で彫刻界の先輩達は地方の人里離れた工房で制作をやっている人が多いのです。自分の工房は横浜のど真ん中にあって便利とは思いますが、何かと近所付き合いをしておかないと駄目なのです。それは常日頃の家内の役目で、それによって自分は随分助けられています。木彫はまた来週末、日中のみの作業になります。