Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 陶彫追加&木彫荒彫り
三連休の中日です。朝から工房に行って制作三昧です。午前中は陶彫追加制作で成形をやっていました。陶土をドベで接着したり彫りこんだりしてカタチを整えていました。典型的なモデリングです。通常の彫塑と異なるのはカタチの内側ががらんどうで、乾燥や焼成に耐えるようにしてあるのです。追加制作を決めてから工程にない仕事が増え、いまだに成形が終わりません。明日も陶彫に多少は関わっていくことになりそうです。午後は木彫の荒彫り作業の続きで、これは典型的なカーヴィングです。鑿で木材を彫りこんでいきます。午前と午後は技法的には正反対のことをしています。さらに今後は絵画的要素も盛り込んでいくつもりです。大地に鼓動する命を表現するために何でも利用する気構えでいるのです。夕方遅くまで作業をして、そろそろ電動工具の音が近所迷惑になるかなぁと思って、今日は工房を後にしました。明日も朝から工房に行きます。