Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休最終日 制作振り返り
今日で三連休が終わりました。陶彫追加制作と木彫荒彫りに明け暮れた三連休でした。陶彫の追加分の方は何とかなりそうです。木彫の方はコツコツやっているにも関わらず、思ったより進まない状況です。昨年のように厚板に彫り込みを入れているのではなく、今年は木材の塊を彫っているので、思い通りにならないのはあたりまえと思うようになりました。イメージが先行していて鑿による彫りがついていかないもどかしさがあります。少しずつカタチが現れていますが、彫りを楽しむところまで到達できていません。カタチの各面が決まってくると面白くなってくるのですが、そこまでの表現に辿りついていないのです。木彫ではなく木材のままの状態では未だ全体構成の苦しさから脱却していないと言えます。今月いっぱいで何とかなるでしょうか。イメージが見えているので、後は作業あるのみです。また来週末に頑張ろうと思います。