Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 穴あけ・接着作業
これから油絵の具で塗装するまで創作的な仕事はありません。今日と明日の作業は展示をするためにやる作業で、面白味のあるものではありませんが、作品全体が具体的なカタチで出来上がっていくので、それなりに意欲をもって取り組める作業です。厚板に木彫した柱を貼りつけたら相当な重量になり、一人で1点の作品を動かすのが難しいと思いました。それでも裏からホゾを作るのに作品を裏返したり、全体を見るのに工房の壁に立て掛けたり、作品の重さと闘いながら今日一日を過ごしました。作品を複数の人で持ち上げるため手を差し込む場所も作ろうと思います。持ち運びを考えるようになると創作に制限が加わって駄作になると若い頃に人から言われましたが、今まさに持ち運びを考えなければ作品を工房から出すことも出来なくなります。明日も工夫に費やす予定です。