Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

四連休 撮影前日のあれこれ
今日は朝から工房にいました。木彫による6点のボックスを連結し、三双屏風に仕立てました。ここにそれぞれ陶彫部品をボルトナットで取り付けます。ボルトが入る穴を数えたら、ボルトナットが足りないことが判明し、慌てて工具店に買いに走りました。前日に気づいて良かったと思いました。今日はそんな最終チェックの日で、早速見落としがあったのでした。明日は若いスタッフ数人が来て、撮影用設置の手伝いをしてくれることになっています。みんなボランティアで参加してくれて申し訳ないと思っていますが、通常お互いを励ましあって制作をしているので、持ちつ持たれつかなぁとも考えています。何しろ一人ではどうにも出来ない作品なのです。撮影に限らず搬入搬出も同様です。人の手を借りなければならないと思っている時に、手伝うことはありませんかと声をかけてくれる後輩に感謝です。新作を前にしてあれこれ動いている時に、ふと自分の掌を見ました。大切な手を労わることもせず、世話しなく動いていた手は絵の具と刃物傷でボロボロでした。眼も疲れています。ようやく辿り着いた明日ですが、全力で闘った作品の前で暫し呆然としていました。