Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 新作の成形開始
相原工房に関わっている若いスタッフが今日から展覧会を開催するので、朝早くから工房で額装をしていました。搬入準備が出来たところでスタッフを最寄りの駅まで車で送りました。スタッフの展覧会には明日行く予定です。今日から自分は新作の成形に取り掛かりました。イメージを思い浮かべながら陶彫の一番大きな部品を作ります。部品が連結し合い、地を這うように増殖していくイメージです。この時はとても楽しいと感じます。あらゆる可能性があるからです。タタラを作って乾かす間に、個展搬入用の箱作りも行わなければならず、木箱用の合板を買いに出ました。陶彫部品はそれぞれ木箱に入れておくのです。午後、合板を車に積んで工房に帰ってきました。それから陶彫の成形の再開で、夕方遅くまで陶土と格闘していました。明日は家内と東京の美術展に行く約束をしているので、成形の続きは明日の早朝にやろうと思います。2014年の個展に向けて、いよいよ新作作りが始まりました。