Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 制作&旅行準備
来週月曜日と火曜日に夏季休暇を取って、明日から2泊3日で長崎県に出かけます。目的は軍艦島で、全体が廃墟となった空間を見たいと思っています。これが創作に対する刺激剤になるのかどうかわかりませんが、公務員としての仕事ではオンとオフの切り替えをしたくて、気分は解放されるのではないかと思っています。軍艦島の感想は近いうちにNOTE(ブログ)にアップします。今日は旅行準備に併せて工房での制作もやっていました。朝晩やや涼しくなっていますが、昼間は相変わらず酷暑で、汗を滴らせながら成形作業に励みました。昨日と一昨日は夜工房に通っていて、彫り込み加飾をやっていました。昨晩は加飾に加えタタラも準備していて、今日の成形に備えていたのでした。陶彫の成形は何度やっても難しいと思います。タタラだけでは到底無理なカタチがあって、そこは陶土を紐状にして補強していきます。タタラと紐作りの混合作業というのが私の常套手段で、前日に準備したタタラは全て使い切らなければなりません。理由は乾燥の具合によるもので、タタラは半乾きでないと紐との接着が上手く馴染まないのです。ともあれ夢中になって成形を2点作り上げました。夕方になって飼い猫トラ吉をペットホテルに連れて行きました。ようやく気分が旅行に向いてきました。