Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

今月2回目の三連休
今日から三連休です。三連休全て制作に使うことは出来ませんが、精一杯頑張ろうと思っています。台風一過の後、秋が近づいて空気が爽やかになってきました。朝の通勤は半袖シャツでは肌寒いので長袖に替えました。ネクタイ着用はまだしていませんが、酷暑が続いた今年の夏が嘘のようです。それに伴って多少疲れが出てきました。今日は土練をした塊を掌で叩いて畳大のタタラを10枚作りました。陶彫はタタラと紐作りを部分によって使い分けて成形を行います。午前中大きなタタラを作って、午後は成形に入りました。涼しくなった工房ですが、相変わらず汗が滴り落ちました。陶彫制作が始まると、自分の性分なのか無我夢中になってしまい己を見失います。それでも思うほど作品が進まず、苛立つこともありましたが、疲れの出ている身体を労わって今日は夕方4時に作業を終えました。体調を整えるため、夜は近隣のスポーツ施設に行って水泳をやってきました。「よくやるね。」と家内が言うので、「ミケランジェロだってムアだって作業の後はグダグダだったさ。」と答えました。明日も頑張れるだけ頑張ろうと思います。