Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 成形に没頭
創作活動では不思議な精神状態になる時があります。今日はそうした精神状態になりました。陶土しか視界に入らず、時間と空間の認識がなくなりました。どのくらい時間が経ったのかわかりませんが、ふとFMラジオの時刻を告げる放送が耳に入り、漸く我に返りました。凝縮した濃密な時間。それは最近読んだ哲学書で言う意志を超えた解脱の世界かもしれません。生み出されるイメージしか見えていず、それを陶土で具現化するため、身体全体が自然に動いていました。疲労を感じず、休むことも忘れ、何かに囚われて、朝から夕方まで作業し続けて、結果的には成形5点を作り上げました。一日に成形5点は今までにない作業能率です。飽くことなき制作に自分でも驚きました。毎回こんな精神状態になってくれれば幸いですが、なかなかそういうわけにはいかないと思っています。ヴァイオリズムの関係なのか、作品完成が未だに見えない焦りなのか、自分ではよくわかりません。とりあえず好調子であったことに変わりなく、次回も期待してみようと思います。