Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 6月になって…
今日から6月です。来月には個展が控えています。今週末も「発掘~層塔~」の塗装修整を行っていました。そろそろ梱包も始めていかなければなりません。修整や梱包も大事ですが、来年に向けた新作の準備も今月から始めようと思っています。今日はその第一歩とも言うべき試作をやってみました。当然試作は一日で終わるものではなく、修整や梱包と併行してやっていきます。新作のイメージが固まっても、それが具現化出来なければ意味がありません。イメージ通りの新しい陶彫部品のカタチをひとつだけ作ってみて、それを試作として考えていくのです。陶彫は最終工程で窯に入れるため、どこまでが焼成に耐える可能なカタチなのかを見極めていかなければならないのです。今月は新作の試行錯誤に明け暮れる1ヶ月になるでしょう。5月はイメージした新作を頭の中で醸成してきました。少しずつイメージは取捨選択されて、具体的なカタチになってきていますが、それはあくまで頭の中で行っている行為に過ぎないので、実際に原型となるカタチを粘土で作っていくのは、今日からになります。鑑賞もRECORDも読書も今月は頑張っていこうと思っています。