Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 みやさんのサイン会
フォトエッセイストみやこうせいさんはウィーン滞在時代からの知り合いで、当時ルーマニアやギリシャによく連れて行っていただきました。みやさんが出版した写真集や随想集はほとんど持っていて、自分はみやさんの人柄に強く惹かれています。みやさんは東京に定住し、もちろん家族がいるにも関わらず、主に東欧諸国を放浪し、彼の地の民俗芸能を写真に収め、さまざまな雑誌に写真と文を掲載しています。先日もメールが届き、ルーマニアから帰った報告と東京丸の内にある丸善でのサイン会のことを教えていただきました。絵本作家のスズキコージ氏のワークショップとともにサイン会を開催していましたが、みやさんは相変わらず軽妙な喋り口と独特な雰囲気で、自分は忽ち昔のヨーロッパ暮らしに戻された気分がしました。自分が通った1980代のルーマニアは共産圏真っ只中で、街は物資に乏しく暗雲立ち込めるイメージでしたが、状況は一変したようで、最近のルーマニア事情も知りたいと思っていました。ただ、サイン会という落ち着かない空間の中で、たいした話も出来ず、またの機会にしたいと思いました。今日は朝から工房に篭って個展の準備に追われ、午後は東京駅まで足を伸ばし、旧知の作家に出会うという充実した一日を過ごしました。明日は個展準備の続きをやります。