Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 個展搬入日
いよいよ個展搬入日になりました。例年頼んでいる運搬業者2人、工房スタッフ3人、家内と私を含めて総勢7名で搬入展示作業を行いました。朝9時半に工房のガレージを開け、トラックに木箱35箱、箱に入らず垂木で組んだ梱包作品1個、シートで梱包した板材15個、加えて工具箱を積み込み、一路東京銀座に向かいました。渋滞もなくギャラリーに到着したのが11時前。荷物をトラックから降ろし、梱包を解いて設置を始めました。昼食はいつものように銀座ライオン。最終的に照明まで終わったのが15時半くらい。工房スタッフと家内と私は横浜に帰ってから早めの夕飯をレストランでとりました。今回はアクシデントもなく…と言いたいところでしたが、「発掘~増殖~」の小さな陶彫部品が見当たらず、再度工房を探すことになりました。結局工房では発見出来ず、きっと木箱の中で置きっ放しになっているのではないかと思って、夜になって運搬業者宅を訪ねることになりました。これが的中し、思っていた通り木箱の中に小さな陶彫部品がありました。木箱の中に複数の陶彫部品をエアキャップに包んで入れたので、見過ごしてしまったのでしょう。今年の教訓になりました。明日の初日に陶彫部品は鞄に入れて持って行きます。何だか今年も搬入でひどく疲れましたが、気を取り直して明日から個展開催です。