Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 陶彫から木彫へ
今週末で陶彫から木彫へ作業が移行することになりそうですが、今日のところは木材を陶彫を配置した画面に置いて、全体のバランスを見る程度に留めました。木材に切断する箇所のデッサンを施し、陶彫との関係を考えました。陶彫による数々の塔を目立たせるために、木彫はあまり凹凸を作らずに、緩やかな彫り込みにしようと決めました。陶彫の作業でまだやり残したことがあって、なかなか木材の切断まで辿り着けませんでしたが、朝9時から夜21時半まで長い時間を工房で過ごしました。夕食や買い物に家内と出た時間帯もありましたが、ここにきて制作に弾みがついていることは確かです。ただ、昨日のイベントの疲れが残り、一日中身体が重くて作業能率は悪かったと思っています。明日も頑張ろうと思います。