Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 木材の切断
今週末は「発掘~群塔~」の木彫部分の制作に入っています。陶彫部分でもまだ仕上げや化粧掛け、窯入れしていない作品が多く残っていますが、木彫と併行して制作することに決めました。木を彫る前に木材を鋸で切断して、そこに彫り込む箇所をデッサンする必要があります。正面や側面に簡単にデッサンを描きますが、粗彫りの時に描線が失われるので、何度も描いていきます。今日はとりあえず切断する作業だけで一日が終わってしまいました。昨日は夜9時半まで工房にいましたが、疲れが残っていたので、今日は7時間程度の作業にしました。朝9時から夕方4時までの定番の作業時間でした。埃のせいか花粉のせいか作業中はクシャミが止まらず難儀をしました。自分は30代の頃に、ある日突然花粉症になって毎年この時期は苦しんでいましたが、加齢とともに花粉症は軽くなっていました。今年も軽症で済みそうだと思っていた矢先にこの始末で、鋸を引きながらクシャミを連発しました。工房に来ていた中国籍の若いアーティストに心配されながら、辛い一日を過ごしました。夕方に焼成の準備が出来ている陶彫部品を窯に入れました。窯出しは水曜日になります。従って明日と明後日の夜の制作はありません。水曜日から夜の制作を再開しようと思います。