Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 汗だくの工房内整理
今日は朝から夕方まで工房にいました。2人の若いスタッフがやってきて、いつもの週末の風景になりました。私は創作活動ではなく、工房内の整理整頓に努めました。今夏の個展で発表する作品が工房の一角に梱包されて置いてありますが、個展が終わり、搬出されてきた作品を工房内のどこに置くのか、これはずっと私の頭を悩ませてきたものです。作品の保管は出来れば制作場所ではないところにしたいと考えているので、その場所を確保するために、工房内を何とかしたいと思っているのです。工房の倉庫は工房の床面積の約半分を占めています。その倉庫がもういっぱいで新作を置く余裕がないのです。昨日は業者を呼んで、後付けロフトの見積もりをしていただくことになりましたが、差し詰め来週から再来週にかけて開催する個展の作品をどうするかが問題です。倉庫には旧彫刻作品の他に、木材や厚板材や額等も置いてあります。エッチングプレス機や糸鋸もあります。今日はまずそれらを制作空間に持ち出してきて、場所を決めて置くことにしました。倉庫には彫刻作品しか置かないことにすれば多少の余裕が生まれます。床を清掃しながら素材を運び出し、何とか新作を置く空間を確保しましたが、もうこれ以上置き場はありません。ロフトを作って対応するしかないかなぁと思います。それにしても今日は真夏の暑さで汗が滴り落ちました。シャツや頭に巻いた手ぬぐいを3回換えました。昼食は2人のスタッフと近隣のファミリーレストランに出かけて涼を取りました。汗だくの工房内整理は本当に疲れました。これで業者が来ても来週の搬入と再来週の搬出は比較的やり易くなったのではないかと思っています。