Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

寒さ厳しい2月になって…
先月の前半は暖かかったのですが、このところ寒波がきていて寒さは一段と厳しさを増しています。朝の起床の辛さは、何回季節が巡ってきても慣れるものではありません。窯入れをしていると、出勤途中に工房に立ち寄らなければならず、そのために自宅を出る時間が多少早まります。それでも工房のある植木畑の梅の木に小さな蕾を見つけると、春は確実に近づいていると思っています。2月をどう過ごすか、陶彫制作をどこまで推し進めるか、毎年のように目標を立てていますが、どうも今年は例年に増して制作に邁進していかないと、完成間近になって相当辛い思いをすることになりそうです。目標としては擂り鉢状の新作を可能な限り作り続け、外側の円形部分の完成を目処にしたいと思っています。外側の円形部分は陶彫部品の他に木材を組んで台座を作ります。それも合わせて今月中に完成させたいと考えています。RECORDは今月も継続です。自宅での夜のRECORD制作が習慣化しているので、好きな音楽を聴きながらやっていきます。猫のトラ吉に邪魔されながら、寸時を惜しんで頑張りたいと思います。鑑賞では展覧会情報を張り巡らせ、これはと思う展覧会には足を運びたいと思っています。映画ではミニシアター系で観たい映画があります。テーマが暗いので家内が躊躇していますが、自分は必ず観に行こうと決めています。読書はやはりフロイト一辺倒でしょう。その他に従兄弟の結婚式や知人の書展があります。健康に留意して過ごしたいと思っています。