Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 梱包用木箱作りに拍車
週末になりました。今週のウィークディは仕事帰りに工房によく立ち寄り、梱包用木箱の板材補強をやっていました。創作活動でもないのに毎晩工房にやってきたのは最近では珍しいなぁと思っていました。板に木材を電動タッカーで打ちつける前に木工ボンドで貼っておくと便利なので、それをこまめにやっていたのでした。今日はそんな下準備もあったので梱包用木箱作りに拍車がかかりました。今日は9箱完成しました。明日もそのくらい出来上がるかなぁと思っていて、そろそろ陶彫部品の梱包を実際に始めていこうと思っています。エアキャップは若干足りないかもしれません。懇意にしている元梱包業者が昼ごろ顔を出してくれました。困ったことがあったらいつでも連絡をくれと言ってくれていて、本当に有難い限りです。梱包用木箱は作り始めると、どんどん進むように思えます。創作活動と異なるのは作業に気疲れがないことで、やや退屈ではあるけれども、私は木工が好きなのでそれなりに楽しんでやれているところかなぁと思っています。一応今週末と来週末くらいで梱包用木箱を作り終えたいと思っていて、来月に入ったら新作を少しでも進めたいと考えています。やはり創作活動をやっていないと心が晴れていきません。自分を追い詰めていくのは厳しい反面、何とも言えない満足が得られます。新たなイメージの具現化は私に生きる喜びを齎せてくれます。既成の作品の修整や梱包用木箱作りにはその喜びがありません。そのためにも梱包用木箱作りが急がれるところです。