Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

令和初の年賀状の宛名印刷
昨年のNOTE(ブログ)を見ると、この時期に年賀状の宛名印刷をしていたことが分かりました。今年もNOTE(ブログ)に宛名印刷した日を記録しておこうと思います。年賀状は今月のRECORDから絵柄をとりました。テーマとしている円環にネズミがちょこんと座っているデザインを採用しました。葉書の周囲の模様は郵便局発行のパターン集で決めて、厚手の葉書に260枚の印刷をお願いしました。今年は可愛らしいものに仕上がったと自負しています。今晩宛名印刷をしたので、元旦には年賀状が届かず、例年の如く正月三が日の間にはお手元に年賀状が届くのではないかと思っています。年賀状は年々投函する人が減っているというニュースを聞きました。ネットで済ませる人が増えているのかもしれません。ところが私は年賀状支持派です。面倒なことは重々承知で、師走の多忙な時期に大変なことだと思っていますが、年賀状はご無沙汰している人に挨拶を交わす絶好の機会と捉えています。年賀状であればどんなに会わない人でも、どうしているのか問うことは怪しいことではありません。私の場合は7月に個展の案内状発送、8月に個展に来ていただいた方々にお礼状発送があって、この年賀状との3点セットになっていて、比較的にマメに葉書を出しているのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。そういう意味で夏の個展には本当に久しぶりな方がお見えになってくれて感激することもあります。人と人とが繋がるアイテムとして年賀状の価値は十分あると考えています。