Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 作品の梱包開始
昨日、「発掘~聚景~」の屏風裏面の塗装が完了し、塗料は一日で乾いていました。そこで今日から作品の梱包を始めることにしました。屏風になっている厚板6点は、それぞれ別々に梱包することにしました。ビニールシートにエアキャップを貼って、砂マチエールを保護するように包みました。6点もあるので思ったより時間がかかり、午前中いっぱいかかりました。砂マチエールが厚板についているため重量はかなりあって、包んだ厚板を工房の端に運ぶのに一苦労でした。これで屏風は全て梱包されて工房の作業空間から姿を消しました。来週末は陶彫部品を収納するため木箱を作らなければならないなぁと思っています。午後は最新作品に取り組みました。一日中梱包をやっていると、創作意欲が失せるので同時並行して最新作品に取り組むことにしたのでした。陶彫部品の1点目は既に成形と彫り込み加飾が終わっていて乾燥を待っている状態です。今日から作り始めた2点目は高さが50cmくらいあって、少々手間がかかります。実はこれは一段目でさらに高くしていこうと思っています。午前と午後で梱包と制作を分けてやっていますが、なかなか手強い作業になって疲労が溜まります。一日工房で過ごしているとヘトヘトになります。今日も先週に続き、美大受験を考えている高校生がデッサンを描きに工房に顔を出しました。彼女は先週より調子が良さそうで、だいぶデッサン力が戻ってきたように思いました。夕方になって完成したデッサンに満足していました。高校はまだ通常通りになっていないようで、半日で帰る日が続いていると言っていました。梅雨になり、雨が降ったり止んだりしていました。昨日もNOTE(ブログ)に書きましたが、周囲の木々は潤っていて美しいと感じますが、身体を使う作業には鬱陶しい季節になって体調がおかしくなりそうです。また来週末もこの作業の継続です。