Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

2020年HP&NOTE総括
2020年の大晦日を迎えました。今年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年になりました。戦争のない平和な国・時代に育った私には初めての経験で、日々感染者が増えて命が脅かされる事態に不安を覚えたこともありました。東京オリンピック・パラリンピックが延期され、職場が2ヶ月間休業になりました。管理職として休業中の職員のモチベーションを心配しましたが、仕事が回り始めた時は安堵しました。休業中に私でも何か出来ることがあったのではないかと自問自答する時もありました。横浜市からの情報が不足したり、連絡系統が分断される怖さを知りました。そんな私も来年の3月末で退職し、12年間続いた管理職にピリオドを打ちます。残り3ヶ月は職場が万全に運営されるように頑張っていこうと思います。二足の草鞋生活は40年近くにも及びましたが、いよいよ創作活動一本になります。創作活動に明け暮れるのは滞欧生活以来のことです。コロナ渦がなければ、再びヨーロッパに渡り、そこから再出発することも考えていましたが、それは儚い夢となってしまいました。昔と違うのは毎年個展が開催できていることと、創作活動の本拠地である工房があるところです。さて、来年7月に発表を予定している創作活動は、現在陶彫部品が16点完成、8点の乾燥待ち、土台は20点中6点が準備できていて、全体の3分の1程度が終わっています。まずは例年通りの進行状況かなぁと思っています。今年の鑑賞はコロナ渦の中で美術館や映画館に行くことがままならず、外部からの刺激を取り入れることが少なかったと振り返っています。一日1点制作のRECORDは何とか追いついていて、このまま頑張っていきたいと思います。私事になりますが、4月に母を亡くし、現在は遺産相続の手続きが続いております。同時に築30年になる自宅の内装リフォームが完成し、自宅の使い勝手が良くなりました。何しろこんなコロナ渦の中で、今年も病気も事故もなく創作活動に邁進出来たことが何よりも幸運だったと思っています。最後にホームページについて触れておきます。このホームページは私の創作活動の面から情報発信をしているもので、画像は陶彫作品とRECORD作品に限られています。カメラマンと相談しながら画像の構成をしていますが、今後はさらに充実させたいと考えています。NOTE(ブログ)は日々の記録ですが、日記というより展覧会や書籍等から得た知識、作品の進行具合など思いつくまま書いています。拙い文章を読んでくださっている方々に感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。皆さまにとって来年が良い年でありますようにお祈りしています。