Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 8月に入り…
今日から8月に入りました。週末なので、いつものように美大受験生2人が朝から工房に来ていました。今日も酷暑で工房はじっとしていても汗が溢れ出る状況だったので、水分補給をしながら制作を進めました。昼はコンビニ弁当ではなく、美大受験生と一緒に近くのファミリーレストランに行って、エアコンの効いた室内で昼食をとりました。私は11点目になる新作の陶彫成形を行っていました。陶彫制作は自分の都合というより、陶土の乾燥具合によって制作を進めるもので、自分が具合が悪くなってもやらざるを得ないところがあります。そこが長所でもあり、短所です。今までなら8月は夏季休暇があって、どこかへ出かける気分になり、いろいろな意味で解放される1ヶ月でしたが、退職した今は8月のもつ特別な気分はなくなりました。おまけに新型コロナウイルス感染拡大で神奈川県にも緊急事態宣言が出されることになり、8月と言えどもいつも通りの制作三昧になるのか、ちょっとガッカリしているところです。先月個展が終わったので、創作活動で言えば8月が来年に向けての出発となり、一番余裕が持てるのは今月になるのです。校長職にいた昨年までは、この8月に夏季休暇をしっかりとって、心機一転を図る狙いもあったのですが、増え続ける感染症もあり、また仕事も退職をしているため、何十年も続いてきた心機一転のあり方を、今年から変えていかざるを得ないと思っています。今月の制作目標は日を改めて書いていこうと思いますが、一日1点ずつ作っているRECORDを今月は何とかしなければならないと思います。読書は継続して知識の蓄積に励もうと決めています。今月は美術館や博物館、映画館に行けるかなぁと淡い期待を持っているところです。