Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 三連休の初日に…
今日から三連休になります。昨年までは三連休があると、創作活動に時間を精一杯使えるので、三連休中の細かな制作目標を考え、3日間で何をどのくらい作るのか、じぶんなりに気持ちを高く持ち上げていました。3月末に校長職を退職してから、連休があっても何も変わらない生活になり、また日々創作活動に関わっているので、気持ちの高揚もなくなりました。そうすることでメリハリがなくなった部分もあるのですが、疲労はだいぶ緩和されてきたように思います。それでも三連休中は工房にいる時間を通常より多くとっていて、これは従来の慣習の名残です。今日も朝から夕方まで工房にいて、陶彫制作に挑んでいました。毎日陶土を練ったり、立ち上げたり、彫り込みを施していて、陶土に触れていない日はほとんどありません。手に馴染み過ぎているように思いますが、それでも形態中心の彫刻であれば、素材に流されることはないと信じているのです。今までも陶彫成形で同じものはひとつもなく、彫り込み加飾で同じデザインもありません。その都度イメージを優先させて形態を作っていく姿勢は変えていません。そこが彫刻の面白いところでもあり、また厳しいところでもあるのです。今日は台風14号の影響で昨晩から雨風が吹きつけていて、工房にいても時折豪雨に見舞われる時間がありました。窓を開けていると雨が吹き込むので、時間によって窓を閉めていましたが、相変わらず湿度が高くて作業には厳しい環境でした。夕方まで作業を頑張って自宅に引き上げました。明日も作業は継続です。