Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 RECORD撮影日
今日は1年で1回のRECORD撮影日で、昨年の10月1日から今年の9月30日までの1年間分のRECORDをまとめて撮影しました。RECORDはポストカード大の平面作品を一日1点ずつ制作していて、2007年から始めています。14年間一日も休まず創作を積み重ねてきているわけですが、ここまでやっていると発想が似た作品もあります。最初は気にしていましたが、最近は仕方がないと思うようになりました。私の悪癖で、一日1点とはいうものの下書きが先行して完成していない作品が山積みされていく状況がありました。しっかり描きこんだ下書きであれば、その時のイメージを思い出しやすいのですが、ざっくり描いたものはなかなか思い出せず、苦労して仕上げたこともありました。1年1回の撮影日を設けることで、現在のところ9月30日の分までは全て完成しているので、それが完成挽回の目標になっているのです。今日は朝10時に懇意にしているカメラマン2人がやってきました。RECORDの設置位置と照明を定めて実際の撮影に入りましたが、1年間分の撮影は3時間もかかりました。そのデータをいずれホームページのRECORDの頁にアップしていきます。RECORDは文字通りRECORD(記録)で、一気呵成に出来るものではありません。発想の蓄積が大事な要素です。RECORDは私の性格もあって、日々コンスタントに作り上げていける性格だからこそ遂行できる表現なのです。当然その時の感情の変化やムラも左右していて、全てが成功作品とは言い難いものもあります。スラっと上手くいった時もあれば、粘り強く取り組んだものの気に入らない作品もあります。それもこれも全て自分自身なのです。過去にはどうしても認めたくない作品もあり、撮影後に手を入れて、カメラマンを困らせたこともありました。最近は失敗も肯定的に捉えられるようになりました。自分自身の感覚が緩んだのか、鷹揚に構えられるようになったのか、自分では分かりませんが、時は待たず、兎に角先々を見つめているだけと私は考えるようになったのは事実です。RECORDはまだまだ継続です。いつまで続けられるのか、発想が枯渇するまで挑み続けます。来年もこの時期に撮影が出来るといいなぁと思っています。