Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 2回窯入れをした週
週末になりました。週末になると1週間を振り返って、今週の創作活動に関することをまとめています。今週は最新作の陶彫部品を2回に分けて焼成したことが特筆すべきことです。窯を焚いている間は工房の電気が使えないので、月曜日と木曜日は窯内の温度確認のために工房に行きましたが、作業はやっていません。木曜日は前日夜にカメラマンに届けていただいた個展案内状を持って、東京銀座のギャラリーせいほうに行ってきました。その際に渋谷へ移動してBunkamuraザ・ミュージアムで開催している「ボテロ展」を見てきました。渋谷はウィークディにも関わらず、人が混んでいて、コロナ渦が落ちついたためか日常を取り戻しているかのようでした。その他の日は、相変わらず工房で作業をやっていました。陶彫部品を収める木箱を13箱作り上げましたが、梱包をしてみるとやや不足していて、もう2・3箱は作らないと全部収まらないことが判明しました。梱包が完成するのは来週になりそうです。同時に最新作の陶彫制作も進めていこうと考えています。私は体力維持のために水泳をやっていて、それが月曜日と火曜日と金曜日の昼11時ごろから13時ごろまで近隣のスポーツ施設に通って泳いでいます。最近は真夏を思わせる気温が続いていて、空調設備のない工房に籠るのが辛いと感じていたので、スポーツ施設に水泳をやりに行くことで、身体としては救われているのかもしれません。水曜日と今日の土曜日は丸一日を工房で過ごしましたが、シャツが汗でびしょ濡れになり、なかなか厳しい環境だなぁと思いました。創作意欲が体力に打ち克って、身体が発する悲鳴が聞こえなくなることが私にはあります。工房から自宅に戻ってくると暫し動けなくなるのが、その証拠かもしれず、久しぶりに今日はそんな実感がありました。もう少し休憩を取る必要があるのかなぁと思っています。明日は教え子たちが来るので、丸一日工房に籠ることになりますが、充分注意をしていきます。