Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 最新作の成形と加飾
週末になりました。今週の工房での制作状況をまとめます。今月開催の個展搬入準備が整っているため、今週は最新作の陶彫制作に明け暮れました。最新作は毎日縦横22cmの立方体を陶土で作っています。先週はそのための土練りをやっていましたが、今週は成形と彫り込み加飾をやりました。一日1点制作を基本にしていますが、なかなか厳しいスケジュールだなぁと思っています。来年発表予定の最新作は従来の作品とは違う難しさがあります。私は毎日自分で決めたスケジュールで制作するのが好きで、階段を一段ずつ同じペースで昇るように創作活動をしていけたら、自分にとって最良な結果が残せるのではないかと考えたのです。ところが私はロボットではないので、思う通りに自分をコントロールできず、気持ちのムラが制作への緩急に現れてしまっています。ただ足元だけを見て、ペースを揃えて只管作るのが最新作の表現になるのです。今までの制作工程なら、それぞれの区切りがあって、そこまで無我夢中で作って、一区切りが出来たら、少々休憩をとって、再び次の段階へ向けて走り出すのが常でしたが、最新作には区切りがありません。常時、焦らず休まずの精神で制作を遂行するのが、今回自分が選んだ自己表現です。今週はそういうわけで陶彫成形と彫り込み加飾を繰り返す日常でした。個展期間中はずっとギャラリーせいほうに在廊する予定なので、私が工房に不在な日々をどのようにして挽回するのかが今月後半の課題かなぁと思いつつ、病気や事故などは未然に防ぐ努力をしなければならないとも思っています。