Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

22’個展オープニング
2022年の個展開催になりました。これでギャラリーせいほうでの個展は17回目になります。前にもNOTE(ブログ)に書きましたが、17年間で一度も休むことなく個展が開催できたのは奇跡ではないかと思っています。その間、病気や事故がなく健康を保ちつつ、元気に創作活動に邁進出来たことが、今の私には誇りに思えてきます。制作は薄い紙を一枚ずつ重ねていくようなもので、日々の実践と思索が生んだ賜なのです。時間の蓄積は私に何かを教え、また精神の豊饒を齎せてくれました。その個展ですが、今日は17回目のオープニングを迎えました。私は何度もオープニングを経験してきましたが、常に新作が眼前にあるため、慣れもありません。実のところ満足もありません。日々の実践と思索で言えば、まだ目指すところの途中経過に過ぎず、個展はちょっとしたピリオドでしかないと私は考えていて、ここで一息ついたように感じるのです。組立て終わった作品を見ていると欠点も見えてきます。空間の脆弱なところもあって、今回発表した新作を見ていると辛くもなります。今日から個展会場に一日中私はいるわけですが、自作と対峙しているとかなり疲れます。ここをこうすればよかったという後悔と力量の足りなさに私は苛まれるのです。そんな私の心情とは関係なく、わざわざ鑑賞者が東京銀座までやってきてくれます。これは感謝しかありません。少なくても鑑賞者が来廊して良かったと思える作品を、私は提供したいと思っています。嘗ての同僚や、同じ時代を校長として過ごした仲間が来てくれると本当に嬉しいものです。毎年取材されている美術評論家の方にも来ていただきました。親戚の家族もやってきました。カメラマンもホームページやお礼状に使う画像を撮影していきました。今回のオープニングは、いろいろな人が出入りする中で充実した時間を過ごせました。明日以降も私はギャラリーに通います。