Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 月を跨いだ1週間
週末になりました。今週の創作活動について振り返りたいと思います。今週は10月から11月に月を跨いだ1週間になりました。工房での作業が気候の上でもやり易くなってきて、毎日朝9時から夕方3時まで夢中で取り組み、ほとんどルーティンになっています。現在作っている陶彫による新作は、旧作以上に手間がかかるので、今後とも長く工房に留まって制作を続けたいと思っています。月曜日と火曜日、金曜日の昼ごろは近隣のスポーツ施設に出かけて2時間程度水泳をやってきます。水泳の後は、工房に戻って制作をやっていて、この日の制作は筋肉疲労があってなかなか辛いものがありますが、何とか創作に喰らいついて頑張っています。このところ陶土にずっと触れているせいか、手がガサついてきました。今年はハンドクリームを利用するのが早いような気がしています。木曜日の文化の日と土曜日の今日は後輩の彫刻家が工房にやってきて、木彫をやっていました。彼は以前の私と同じ二足の草鞋生活を送っているので、時間的な余裕がないこともあり、制作中はほとんど休憩を取りません。木を彫るのが楽しくて休む必要がないというのが彼の言い分ですが、それもよくわかります。ともかく時間が貴重なのです。珠玉の時間を過ごしていると私も嘗ては感じていたので、昔の自分を見ているような感じがします。今日の私は、乾燥している陶彫の立方体8点に仕上げと化粧がけを施して、窯に入れました。明日は亡くなった叔母の法事があるため、工房での作業が出来ません。そこで明日は窯入れを言い訳にして工房での作業を休むことにしたのでした。久しぶりに工房を休むことで、ちょっぴりホッとしています。私も彼のように制作は楽しくて休む必要がないのですが、気分転換は必要かなぁと思っています。