Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 日々充実の1週間
週末になりました。今週の創作活動にかかわる制作状況をまとめようと思います。今週は日曜日から今日に至るまで朝9時から午後3時まで陶彫制作に没頭していました。月曜日と火曜日、金曜日の昼頃にはスポーツ施設に水泳に出かけましたが、帰ってからも陶彫制作をやっていました。新作は同じ大きさの立方体を作っているので、制作に困難な状況が生じるわけではありませんが、ひとつひとつの形態に対して精一杯力を尽くしていました。明日は今日よりベストを尽くすという信条が自分のなかで出来上がって、その都度緊張感のある時間を過ごしていました。創作活動は社会的なニーズがないため、全て自分のためにやっているわけです。これは自分のなかに己に対する確固たる芯を持たなければ継続できるものではありません。水泳は体力を維持するため、創作活動は自分の内面を掘り下げるためにやっているんだと自分に言い聞かせています。幸い今週は私と並走する学生が毎日工房にやってきていました。美大の学期が先週末で終了したため、今週から長い春休みを迎えていて、染織を専攻している彼女は、日々の植物デッサンをやりに工房に通ってきているのです。そのうちバイトも始まるようですが、時間を惜しんでデッサンをやっているのです。工房の周辺は植木畑があるので、花々や植物のモティーフには事欠かないので、50頁あるクロッキー帳を全部デッサンで埋め尽くす目標を掲げています。真摯な姿勢を持つ後輩に背中を押されて、私も今日という日を充実させるために寸時を惜しんで陶土に触れているのです。