Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

23’個展をExhibitionにアップ
先月開催した2023年の個展をホームページのExhibitionにアップしました。今回展示した「発掘~記録~」は、日付のある陶彫立方体のことを言い、それを1月初めから5月末までの151点を制作し、ギャラリーせいほうの白い空間に置いたものです。その置き方は搬入日にスタッフ数人と相談をしながら決めていきました。作品をその場で自由自在に演出でき、それが空間的に一体となることを私は目指していて、究極なことを言えば、最小単位で最大空間を作り出せないものか、かなり前から思案していたのです。まだ理想とは言えませんが、展示してみてこれも有りかなぁと思ったのでした。中規模作品である「発掘~坪庭~」は従来から私がやっている集合彫刻ですが、黒い玉砂利を初めて使用しました。これもギャラリーせいほうの空間に映えるのではないかと思っていました。例年小品を数点作って台に置いていますが、今年は「発掘~記録~」の陶彫立方体の中から5点選んで展示しました。新しい試みとしてはギャラリーの壁に平面作品を5点のパネルにして掛けたことでした。これは日付のある陶彫立方体と連動していて、1月から5月までのパネルでした。これは「RECORD」と称した作品で、2007年から毎日作っているのです。通常なら正方形ではなく画面全体を使って構成や描写をやっていますが、今回は陶彫立方体と連動しているため、やや窮屈な作風になっています。そんなギャラリー内の状況をExhibitionにアップしたわけですが、ホームページで見れば過去17回の個展の様子を全て見ることができます。Exhibitionは、私のホームページの扉の右上に表示されるハンバーガーアイコンをクリックすればExhibitionのページが出てきます。2006年からの個展案内状が全て表示されていますので、2023年をクリックしてください。ご高覧いただければ幸いです。