Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 RECORD雑感
週末のNOTE(ブログ)には創作活動について書くようにしています。私は自身のことを彫刻家と呼んでいますが、時に造形作家とも言っています。一日のほとんどを工房で過ごし、私は日常的に彫刻を制作しています。でもそれだけではなく、自宅ではRECORDと称する平面作品も作っています。このポストカード大の小さな平面作品も彫刻に比べて遜色はなく、寧ろ一日1点を作るノルマを自分に課しているため、彫刻よりも時間的には厳しい中で制作をしているのです。教職に就いていた頃に始めたRECORDでしたが、これは大変なことを始めたものだと当初から感じました。それでも教職の多忙さに創作活動を忘れがちになる自分を戒めるために始めたものなので、止めるわけにもいかなかったのでした。彫刻という立体表現とRECORDという平面表現の二刀流、これ故に私は造形作家と記した名刺を持つに至ったのでした。RECORDはカメラマンに依頼をして、撮影後にホームページに載せています。現在のホームページ掲載の状況は2021年の11月までアップしています。最近、ホームページでRECORDの後につくコトバが飛んでしまうエラーが発生して、ホームページを管理するアートディレクターに原因を解明していただいて、元通りに直していただきました。その確認のために改めて2007年からのRECORDを見直しましたが、自分のことながら、よくもまぁこんな数の作品を作ったものだと思いました。ここまで作品が継続していると自分の個性が浮き彫りになってしまうのを認めざるを得ません。私が構成しやすい方法や形を選ぶ際の癖のようなものがよく現れています。苦し紛れの作品もあります。自分では新たなものだと思っても旧作に似たようなものがあって、ちょっとショックも受けました。継続は宝なのか汚点なのか分からなくなってしまいますが、あまりゴチャゴチャ考えずに継続していこうと決心しました。