Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 月を跨いだ1週間
週末になりました。今週の創作活動の状況を述べていきます。今週は11月から12月へ月を跨いだ1週間でした。今週も毎日工房に通って陶彫制作に邁進していました。完全に季節が冬に移行したので、ストーブを点けて作業をしていました。陶彫は水を含んでいるので、寒さがかなり応えます。手にもハンドクリームをつけています。夏に比べると乾燥はゆっくりになり、放置した作品もなかなか窯入れが出来なくなりました。昨日の夕方は家内と川崎にある洋菓子店「マリアツェル」に行ってきました。この店のパテシエはヨーロッパにいた頃からの友人で、この時期にドイツ等で食べられているパン・シュトレンを受け取りに行ったのでした。彼とは40年も前になるヨーロッパの話になり、会うたびに昔を懐かしむ話題で持ちきりになります。今日は工房に美大で染織を専攻している教え子が顔を出しました。じっくり腰を落ち着けて作品を作る彼女の姿勢は、染織に向いていると私は感じています。そろそろ就職活動に話が及ぶようになり、美大で楽しい生活を送っている彼女にしてみれば、就職はまだ考えられないのかもしれません。私は自作に使う化粧土がなくなってしまい、今日から混合して化粧土を作ることになりました。化粧土の配合を忘れかけていて、メモ書きもどこかにいってしまったので、僅かな記憶を辿って化粧土の配合を始めました。陶土にしても化粧土にしても私の考えた配合は難しいものではないので、通常の制作工程にはすぐ戻れるだろうと思っています。